RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
外反母趾とは
外反母趾とは、親指が変形し、小指の方へ曲がっている状態をいいます。
この外反母趾というのは、身体の中心線から見て、親指が外側に曲がっているためそう呼ばれるのです。

体重を支える足は、靴など履物によって締め付けられることで変形してしまいます。
外反母趾はその典型とも言える症例で、足に合わない靴を履いている場合に多いとされ、特にかかとの高い靴を長時間履いている場合になりやすいものです。

症状の進行によって痛みを覚え、歩行や起立のたびに痛みを感じるようになる場合もあります。
外反母趾はハイヒールなどの靴が原因で女性に多いとよく言われますが、実際には子供や男性にも見られます。

この多くは足の横アーチを形成している中足関節の靭帯が緩んでしまうことが原因です。
つまり靴は二次的要因であって、足指の機能が低下して弱った足先がいつしか靴型に合わされてしまうということなのです。
このような原因については個人差が大きく、発生が女性に多いために環境要因と遺伝的要因が上げられています。

外反母趾とは
author:hemuhemu349, category:美容・健康・ダイエット, 12:51
-, -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 12:51
-, -